讃岐うどん屋開業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8人の団体さん

<<   作成日時 : 2005/10/31 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日で10月も終わりだ。
今日はソフトオープンして3回目の月曜日だ。これまで2回の月曜日は残念ながらお客さんの入りは芳しくなかった。

いつも通り11時半に開店した。場所柄12時にならないとお客さんが入ってこない。と思っていたら、開店前からの常連さんのお母さんとその友人が自転車に乗って登場!今日1番目のお客さんだった。お母さんは今日で4回目のご来店。その友人の方は2回目の登場だ。うれしい。

そう思っていたら、女性が一人。なんと後7人が来るという。すぐ来ますかと聞くとうーん。ハッキリした答えではなかった。そうしているうちに男性客2人が来た。その女性の方はさすがに8人分の席を取ることに悪く思ったのか、とりあえず自分の分を注文してくれた。しばらくすると3人ほどがみえ、またしばらくすると4人がみえた。と言うことで8人の団体さん勢揃いだ。全員ぶっかけうどんを注文していただいた。(お一人炊き込みご飯も)

少し落ち着いたところで、店の前の役所に勤めている常連さん(週に2〜3回は来ていただいている)が2人で登場。最近はいつも野菜天ぶっかけ。そうしていると、その方と同じ職場の女性2人がみえた。実は常連さんが「笑門」の宣伝をしていただいているようなのだ。ありがたいことです。

ソフトオープン前から開店はいつからですか?営業時間は?休みは?と質問に来られていたお客さんがいる。最初は一人で来られた。その次は奥さんと来られた。その次も奥さんと来られた。その後は1人で来られた。今日も一人で来られた。お名前はわからないが、僕よりも少し年配で、とても優しそうなお客さんです。ありがとうございます。

土曜日に看板がついた効果が現れたような気がする。
これまでのお客さんとはチョット違う感じがする、そんなお客さんがチラホラ。
これまでは口コミのみ、今日からは看板効果。いよいよ、エンジンも暖まってきた感じだ。まだ暖機運転中で、エンジン全開とまではいかないが徐々にパワーアップしたいと思っている。グランドオープンの日程も自分の中では固まりつつある。それに向けメニューも少し増やしていきたい。ある本に、メニューは席数程度がいいと書いていた。僕も食材の仕入れやオペレーション的にもそれが適切かなあと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと月をまたいだ感じなんでしょうね。3週目でいろいろ感じることや発見もあることと思います。そういえばスタッフの増員はいかがですか? そうしないとシフト組めないんですよね。こちらもまだ、いろいろバタバタしてる状態です。明日1日はかっぱ橋に行ってきます。
では、明日もがんばってください ! !
Iさん
2005/10/31 23:27
Iさん どうもです。
そうなんです。スタッフの増員をしなくてはいけません。今の妻を含めて3人は、ほぼ完璧です。でも、なんらかの事情で休まざるをえない場合のやりくりができません。それを含めていつでも臨機応変に対応できる体制作りをしたいと思っています。
が、日々のオペレーションに追われなかなかはかどらないのが現実です。
近いうちにカッパ橋情報もお願いします。
やっさん
2005/11/01 22:00
今日は合羽橋はとても空いていました。だから見ているとすぐ店員さんが寄ってきてゆっくり見れない小心者の私でした。また、修学旅行の中学生がいろいろ社会見学風に話を店員さんに聞いたりしてレポートを取っている姿もあちらこちらで見られました。買い物は特にこれって言うものは買いませんでした。というのは某T店(やっさんが利用してる)のほうが安いのです。ということでいろいろ商品を見て帰ってきました。
それより、今回妻と大笑いしたのはやっさんのコメントです。今の妻と書いてありますがどういう意味でしょう・・・
大変意味深で楽しめました。まぁ〜、入力誤りではあると思いますが違ったらごめんなさい。
是非、今度こっそり本心を聞かせてください。
Iさん
2005/11/02 00:23
自分でも笑ってしまいます。
昔の妻、今の妻、新しい妻ってか?
ちなみに僕たちは結婚して今年の3月で30周年でした。

今思うに、たぶんこう書きたかったのではと思います。
★今は妻を含めて3人でほぼ完璧です。★

Iさん、これからも細かいチェックをお願いします。
やっさん
2005/11/02 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
8人の団体さん 讃岐うどん屋開業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる