アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独立開業」のブログ記事

みんなの「独立開業」ブログ

タイトル 日 時
とりあえず、新しいブログをスタートします。
今日(11/15)から、本格的にオープンしました。 メニューも6つ(単品のメニューも含め)増やしました。でも、疲労も増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/11/16 00:29
このブログは本日で終了です
今日(11/14)で、開店して1ヶ月を迎えた。 うーーーん。大変だったけど楽しかった気がする。 いよいよ明日から、グランドオープンだ。フルメニューで夜の営業も開始する。その準備で今日は10時半まで店にいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/15 00:15
求人広告、お墓参り、メニュー作り、仕込み
パートさん募集のため、新聞の折り込みの求人情報紙に掲載してもらい、今日(11/13)の朝刊に入っていた。相模原北エリア12万部に挿まれた。お昼のローテーションと夜のパートナーさんが来てもらえればと願っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 22:32
10/14の開店以来、最高の売上でした
とてもうれしい土曜日でした。 11:30〜12:30までの1時間のお客さんは8人でした。 その後のお客さんは26人でした。と言うことで1時前から大忙しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/12 21:48
いやいや今日も忙しかったです
今日(11/11)は、12時直前に2人のお客さん。12時を過ぎると次から次にお客さん。なんと一時は6人ほどの方が座れずに店内に並んで待っていただいた。結局12時から1時までの1時間に約30人のお客さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/11 21:37
うどん屋仲間
この間の日曜日、茅ヶ崎で僕とほぼ同時期に開店した「茅ヶ崎うどん echizen」さんを訪ねたと言う報告をしたが、今月末に同じ茅ヶ崎でもう一軒うどん屋さんが開店する。そして、もう少しそれより遅くなるかなあ?東京の文京区で同じくうどん屋さんが開店する。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/10 22:54
最高の誕生日でした
今日11月8日は、52回目の誕生日だった。そして最高の誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 22:42
グランドオープンは11/15(火)の予定
ソフトオープンして4週間目に入った。 ずいぶん時間が経つのが早く感じられる。僕も含め3人のパートナーもなんとか仕事をこなせるようになってきた。また、常連さん(最低でも週に1回は来ていただく方)がずいぶんと増えた。中には週3〜4回来ていただいている方もいる。お昼の営業はほぼ確実に2回転になってきた。最低でも3回転はしたいので、客席のレイアウトや4人の役割分担などを見直している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 23:41
茅ヶ崎うどんechizenさん訪問とうれしいメール
今日(11/6)は、プレオープンして3回目の休みだった。 その休みを利用して、同じ神奈川県の茅ヶ崎市でつい先日オープンしたばかりの、うどん仲間Mさんのお店「茅ヶ崎うどん echizen」を訪ねた。その後、同じ茅ヶ崎市内で今月中旬以降にオープン予定のIさんのお店を訪ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 76

2005/11/06 22:35
「笑門」「来福」「お福」
今日(4日)はサラリーマンの場合、1日休暇を取ってしまえば、11/3,4,5,6の4連休だ。もしかしたら僕も会社にいたらそうしたかもしれない。それが原因かどうかはわからないが、今日はちょっとお客さんの入りが少なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/04 21:49
今日(11/3)は、「麺工房 笑門」の誕生日!
今日(11/3)は、「麺工房 笑門」の誕生日! 僕が勝手に決めました。これから1周年、2周年・・・5周年・・・と続けていく節目として、11/3を開店記念日にしました。後で報告しますが、コンセプトの書の年月日も11/3です。会社を辞めた頃、開店はおおよそ半年後、自分の誕生日(11/8)頃にしたいと思っていました。でも、11/8は仏滅。その前後を見ると11/3が大安です。なのでこの時点では11/3を開店日と考えていました。実際には少し早く10/14にプレオープンしました。また、11/3は文化の日で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/03 22:53
看板の写真
今日(11/2)は、何と身近な目標だったお客さんの数「30人」を越えた。これまで、25人前後の日が一番多く、28人が最高だった。次なる身近な目標は、2回転(16席×2回転)で「32人」だ。 大きな目標も立てているが、身近な目標をコツコツと達成し、パートナーを含め全員で達成したことを共有し、次なる目標に向かいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/02 21:59
床屋の親父さん・全ての看板取り付け完了・コンセプトを書いた額も取り付け完了
今日は床屋の親父さんに来ていただいた。 4月以降お世話になっている床屋さん(床屋 KATO)の親父さんが、近くの病院へ見舞いに行った帰りに店によっていただいた。先月床屋さんに行った時に、11月になったら行きますよって言われていた。うれしいお客さんだ。床屋KATOは、今は親父さんの代から息子さんの代に替わっている。でも親父さんも毎日店で息子さんと一緒に仕事をしている。その息子さんに毎月1回、ちょっとオシャレ?なヘアスタイルにカットしてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 22:22
8人の団体さん
今日で10月も終わりだ。 今日はソフトオープンして3回目の月曜日だ。これまで2回の月曜日は残念ながらお客さんの入りは芳しくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/31 22:10
ついに看板がつきました。そして今日はソフトオープン後2回目の休みです。
今日(10/30)はソフトオープンして2日目の休みだった。オープン後15日間営業したことになる。大変だが楽しい。やはり、お客さんが来ない不安より、質の高い商品をタイミングよく提供できるのかと言う心配の方が大きい。麺の厚さ・巾、茹で具合、だし、盛り付け、大きな明るい声での挨拶・・・・・どれをとってもまだまだだと思う。それでも、パートナー(妻とパートさん2人)を含め4人で頑張っていると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 22:22
約12時間立っていて4000歩?
今日(27日)は、結構多くのお客さんに来ていただきました。 3月までいた会社で、大変お世話になっていた自称「自由が丘のセレブ」さん(その同僚を含め2人)、以前同じ職場だった後輩の親父さん夫婦(その友人も含め3人)と、懐かしい方に来ていただいた。うれしいね!どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/28 00:09
な、なんと 麺売り切れにつき閉店!
1時過ぎに、麺が無くなり閉店をした。 と言うとかっこいいのだが、実はそれにはわけがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 23:13
玉取りが遅い!
専門用語になってしまうが、茹で上がった麺を、  1)ぬめりを取るため流水でもみ洗う  2)冷水でしめる  3)1人前(300g超)ずつに取り分ける ← これを玉取りと言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/24 23:10
埼玉からのお客さん
昨日(22日)は、家に帰って風呂に入り、速攻で寝てしまった。おかげで十分に睡眠をとることができた。朝8時半頃起きて、朝食後お墓参りに行った。(僕のお袋の命日が10/24)その後、備品の買い出しを行い、そのまま店に行き、店内の片付け、倉庫の整理整頓、明日の仕込みを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 23:14
今日から新メニュー
開店から一週間がたちました。今週月曜日から5日間連続で来ていただいた方がいます。この場を借りて御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/21 23:11
今度の日曜日(23日)休みます
今日も勝負は12時から12時半までだった。 月曜日から4連ちゃんで来ていただいたお客さん、ありがとうございます。明日も来ていただける予定です。なぜなら、新メニュー「生醤油うどん」の登場だからです。と言うより、お客さんのご要望で実現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/20 23:35
打ち立て、茹で立て、揚げたてにこだわりたいのだが・・・・・
ソフトオープン(勝手な定義:プレオープンをシークレットオープンで行う?)6日目になりました。 まずまずのスタートを切っています。 ・店のすぐ近くに勤めている方で、月曜日から3日間連続で来ていただいているお客さんがいます。今日はザルうどんの特盛(通常の2倍600g超)をペロって食べていただきました。 ・知り合いの方から聞いて来ましたというご夫婦がいらっしゃいました。 ・3月までいた会社でお世話になった方のお姉さん(相模原在住)がみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/19 22:18
慣れないレジ
ソフトオープン5日目です。 今日も雨の中、30名弱の方にいらして頂きました。ありがとうございました。また、一番端っこの柱の前の席で、天ザルうどんを注文して頂いた方、大変待たせてしまい申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/18 22:57
開店4日目 一瞬満席!
今日で開店4日目になる。 12時の時報が鳴ると同時くらいに、次々とお客さんが入ってきた。傘をさしての来店だ。気温も低く雨が降っているので、かけうどん(天ぷらうどんを含む)の注文が多かった。15席のカウンターはあっという間に満席だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 22:02
開店3日目 うれしい贈り物
今日で開店3日目です。 案の定、日曜日は店の前を人や車が通りません。やっぱり日曜日が定休日かなあ?と思っています。でも、この3日間はいい肩慣らしでした。野球でもいきなり思いっきりキャッチボールはできません。キャッチボールしながら5m、10m、20mと少しずつ離れていき肩を温め、徐々に強い、速い球を投げるようにします。そして、40,50m離れて遠投をします。遠くに離れるほど、コントロールが定まりにくくなります。と言うように、「麺工房 笑門」も、やっと肩が温まってきたかなあ?って感じです。明日は月... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/16 21:46
二日目も何とか頑張りました
15日(土曜日)、開店2日目です。 昨日とほぼ同じくらいの方に来て頂きました。何とか頑張れました。昨日と違って、開店時間の幅をめいっぱい使って来て頂いたので、とても余裕がありました。昨日は12時過ぎに集中したため、パニック寸前でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/15 23:28
2005年10月14日(金) オープンしちゃいました。
2005年10月14日(金) AM11:30に、看板も無い店構えで、縄のれんと営業中の札を店頭に出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/14 22:14
「喜三郎」さんから励ましのメール
家に帰ってメールを開いてみたら、なんと府中の分倍河原で開業している讃岐うどん「喜三郎」さんからメールが届いていた。涙が出るほどうれしい内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/12 01:30
売上32,480円???
10/9と10/10の2日間で、32,480円の売上でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/10 22:12
天ぷらが旨い! 夜9時の来客
今日は実践さながらのシュミレーションを行った。と言うよりそうなった。メールなどで試食を呼びかけた方々が、12時から12時半の間に集中してきていただいたからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 01:02
ビックリ、うれしい来客
10時過ぎ?いや11時頃だったか店の電話が鳴った。 まだなかなか、「お待たせしました。麺工房 笑門でございます。」と言えない。電話の相手は、僕のブログを見ていただいている方で、うどんを食べさせて欲しいと言うことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/09 00:56
昨日(10/6)の記事を公開し忘れていました
★記事の一部を修正します。(2005/10/10) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 00:06
「麺工房 笑門」 14日(金) オープン予定
「麺工房 笑門」は、14日(金)にオープン予定です。あくまでもプレオープンです。コソッとオープンします。近隣の方や口コミで知った方々に来て頂きたいと思っています。本当にコソッとオープンします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/07 23:42
メニューの写真撮影
今日は、来客の予定がなかったので、メニューに載せる写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/05 23:20
3日間も更新できませんでした
3日間も更新できませんでした。と言うより更新する元気がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/04 23:46
うれしいお客様
今日もとてもうれしいお客様に来ていただいた。 まずは店のカウンターなどを作ってもらったアール工房の2人。 そして3月までいた会社の元上司とその奥さん。 同じく3月までいた会社の同僚。 同じく3月までいた会社の後輩(20年来のつきあい)とその奥さん。 ソフトボールのチームメイトで仕事も含め何かとお世話になっている方とその奥さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/01 23:53
「メリケン」さん ありがとうございます。
「メリケン」さん ありがとうございます。 生ビールの件、茹で釜のお湯の件ともに貴重なコメントをありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/30 23:04
久しぶり(ドキドキ)
今日(9/29)は、7,8年振り?の友人が訪ねてきてくれた。昨日だったか一昨日だったか、2年振りの友人(実は1回だけしか会っていない)が顔を出してくれた。2人とも素敵な人でドキドキ???でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/29 22:51
ビールメーカーと打ち合わせ
今日(9/28)は、11時からビールメーカー、酒類を扱う問屋さんとの打ち合わせを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/28 21:47
千葉県からお客様
今日(26日)は、千葉県の木更津からお客様2人がみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 22:47
同期入社の仲間が来てくれました
今日(9/25)は、妻がつい先週までパートで勤めていた会社の仲間2人とその子ども合わせて4人が来てくれました。そして、3月まで勤めていた会社の同期入社(同期生)の仲間が5人来てくれました。また、出汁の材料を仕入れる予定の、徳島屋の社長さんが訪ねてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/25 23:38
今日はなんと21人のお客さんでした。
元々予定していた人も含め、21人の方に来ていただき試食してもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/24 21:12
はち 2匹現る!?
今日(9/23)は、昨日の夜買い物をした備品を店に運び込み、その片づけをした。細々とした備品は7割方準備できたかな?って感じだが、結構大事なものが抜けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/23 23:37
問屋さん
今日(9/22)は、小麦粉の問屋さんと酒類を含めた飲食関連の商品を扱う問屋さんに相次いで訪ねて頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/22 23:40
本日のお客様は8名でした?
今日(9/20)は、12時半頃3人、13時半頃1人、17時頃1人、18時半頃3人合わせて8人のお客様だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 23:36
大忙しの3連休?
世の中3連休だったらしい。僕にとっては3連休ではないのですが、まだまだサラリーマン的感覚が残っているのか、それともサラリーマンに未練があるのかわからないけど、3連休という響きはなかなかいいものだ。だが僕はとても忙しい3日間をすごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/19 21:16
毒味会
昨日(9/15)に仕込んだうどんお生地と出汁を使って「毒味会」を実施した。犠牲者は我が大学制の三男坊とその友人2名だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/16 20:38
食品衛生責任者養成講座を受講
今日(8/30)は、朝10時から夕方5時まで、実質6時間の食品衛生管理者養成講座を受講し、修了証をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 22:14
内外装工事 <第7日目> 2005/8/30
写真はこちら コンクリートも固まり、いよいよ本格的な工事が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 21:23
新規開店につき働く仲間募集中!
今日(8/29)、店の玄関のところに、一緒に働いていただく仲間(パートさん)を募集する張り紙を3枚貼った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/29 22:21
店のロゴが決まりそうです
今日(8/29)の11時頃、ロゴのデザインをお願いしている方から電話があり、会って僕の意見を聞きたいとのことでした。現場に行っていたのですぐに帰り、バスと電車で家から約1時間20分の吉祥寺まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 21:06
厨房機器購入の売買契約と食品衛生管理者養成講座の申し込み
今日(8/23)は、午前中に厨房機器屋さんを訪ねて厨房機器の売買契約をした。これで大物の発注は完了した。そして、午後食品衛生管理者養成講座の申し込みに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 21:43
今日も大忙しでした
今日(8/22)は店の近くの方々に挨拶回りをしました。そして、中古オフィス機器を扱っている店に行き、その後陶器屋さんへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/22 21:48
コメントの書き込みがうれしいです
ブログで開業日記をはじめてもうすぐ8ヶ月になる。ブログを見ていただいた方から、たくさんのコメントをいただきとてもうれしいし励みになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 23:09
珪藻土の塗り体験と大変なお願い
昨日(8/19)は、日本ケイソウド建材株式会社さんへ珪藻土の塗り体験と塗るに当たっての注意事項などを聞きに行った。場所は東京の府中市で家からおおよそ1時間くらいのところだ。実際に塗り体験をさせてもらって、頑張って塗るぞって言う気持ちになれた。自分の店の内装の一部を自分で手がけられとてもうれしいし、これで店に対する思い入れも大きくなった。 府中と言えば讃岐うどん「喜三郎」さんがあるので、休憩時間中だったがちょっとお邪魔をして何点か質問をさせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/20 23:52
屋号決定!
屋号を決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/20 08:25
内装工事請負契約書にサイン
今日は店舗の内装工事をやっていただく、有限会社クリエイトキューブと内装工事請負契約を交わした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/18 21:25
苦しい時の神頼みではないが・・・・・
今日は、来週から始まる内外装工事の安全祈願と、商売繁盛祈願のために近所の神社へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 22:12
備品類の購入計画
今日は食器をはじめ製麺用、仕込み用、出汁用などの備品類、また衛生用品や掃除用品などの備品のリストアップを行った。非常に細かいものまで含めると150点を超える。以前知り合いから備品のサンプルをもらっていたので、それを参考にリストアップした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/16 22:23
讃岐うどんの負け・・・・・
8/11の「どっちの料理ショー」で、讃岐うどん対盛岡冷麺は大差で盛岡冷麺の勝利だった。くやしい! でも、まだまだ全国区ではない?盛岡冷麺を食べたかったというのが勝利の理由だったような気がする。僕自身も盛岡冷麺という名前は聞いたことがあるのだが実は食べたことがないので、とても興味がある。盛岡冷麺と讃岐うどんとの違いは、主役の小麦粉にデンプンと混ぜ、お湯を加えて生地を作ると言うところだ。さらに一番の違いは、生地をのばして切るのではなく、スパゲティのように小さな穴から押し出して麺を作ると言うところだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/11 22:38
朝設計屋さんとの打ち合わせ、夕方大工さんとの打ち合わせ
今日は朝9時半から、店舗の近くにあるファミレスで設計屋さんと打ち合わせだった。夕方は大工さんとの打ち合わせだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/08 22:29
カウンターとイスの関係
毎日暑い日が続いている。自宅の開業準備室?は2Fの南東向きの部屋なので、朝から温度はグングン上がっている。稼ぎもないのにエアコンをかけて申し訳ない!(妻へ) と言うことで、稼ぎがないのに2日連続の飲み会だった。金曜日は武蔵小杉駅近辺で飲み、昨日は地元橋本駅近辺で飲んだ。申し訳ない!(妻へ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 12:04
夏はやっぱりゴーヤ!
毎日暑い日が続いている。 庭にゴーヤの苗を2本植えているが、やっと1本目の収穫だ。写真の通り、長さ約30cmで直径は約5cmの細長いゴーヤだ。さっそく縦半分に切り、苦い種を取り除き、5mmくらいの幅に切り、さっと茹でてツナと和えて食べた。 我が家でも最近はゴーヤ料理が増えてきた。いわゆるゴーヤチャンプル、ゴーヤとツナのサラダ、スパゲティとゴーヤとニンニクでペペロンチーノなどなどだ。ゴーヤの天ぷらも美味しいらしい。今度やってみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/05 15:29
カウンターなどの発注
以前このブログでも書いたが、20年数年のつきあいがある手作り家具屋さんアール工房を訪ねた。目的はカウンターなどの正式注文である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 22:42
決定! 「厨房レイアウト」
今日(8/2)は、朝9時前にハローワークへ行った。その後店に行き、その足で設計屋さんと打ち合わせを行った。夕方からはロゴの作成をお願いするため吉祥寺のデザイン会社を訪問した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 23:50
家賃の支払い
今日は朝一番で家賃の支払いに行ってきました。本当は月末までに翌月分を支払うのですが、ちょっと油断をしていました。今日から8月なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 22:18
厨房レイアウトほぼ決定といいながら・・・・・
7/30のブログに「厨房レイアウトほぼ決定!」と書いたのだが、正直本当にこれでいいのかと悩んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/01 06:50
厨房レイアウトほぼ決定!
今日(7/30)は、厨房機器屋の社長さんを訪ねた。一昨日うどん学校の仲間と会った時に、厨房のレイアウトについていろいろとアドバイスをもらいました。それを元にこれまでのレイアウトを一新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 23:32
第一次見積
今日は設計屋さんと約2時間にわたって打ち合わせをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/25 21:18
EQパートナーズの社長との出会い
先週の木曜日(7/21)、EQパートナーズの安部社長に久しぶりにお会いした。安部社長とは約2年間のおつきあいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 17:19
麺類用水
うどん学校で水の大切さを学んだ。麺類には水はつきもので、小麦粉をこねる水、茹でる水、洗う水、冷やす水、ダシを作る水がある。ゆでられた麺は70%が水分で、うどんは水が重要な役目をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/23 11:48
Udon Dining「悠讃」
一昨日(7/21)、飯田橋駅ほど近くにあるUdon Dining「悠讃」と言う名の讃岐うどんやさんへ行った。この店も僕が購入予定の製麺機で麺を打っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 09:47
店舗設計打ち合わせと讃岐うどん「喜三郎」訪問
今日(7/20)は、店舗概要設計の打ち合わせを行った。前回(7/11)の打ち合わせで、僕が考えるうどん店について十分にお話しをし、自分なりの考えを伝えた。今日は僕が思っているイメージを具体的に示してもらい、80〜90%?くらい満足した図面をもらった。さらに何点かの希望を伝え、来週の月曜日に、もう一度打ち合わせを持ち、図面の修正と、見積の提示をしてもらうことになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/20 23:59
お墓参り
遅ればせながら昨日(7/18)お盆のお墓参りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 09:19
千葉 木更津へ
昨日(7/15)は、香川での修業先(亀城庵)で一緒だったTさんを妻と一緒に訪ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/16 11:15
定価140万円が35万円?
今日は、インターネットでいろいろと調べものをしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/14 20:46
保健所に行ってきました
今日は午前中に、相模原保健所に行きました。事前に市のHPで「営業許可の取得」についてのページを見ました。いくつか質問や確認をしたい点があったので行ってきました。 ・事前相談→店舗の設計図面ができた時点でできるだけ早く来て下さい。施設の工事着工前に図面を持って相談にきて下さい。 ・営業許可申請書の提出→どの時点で提出するのかを聞いたら、大工さんの手が離れる10日くらい前が良いですね。 ・施設の検査→検査日はどのようにして決めるのか?僕と保健所の都合のいい日を両者で調整します。 ・営業許可→... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/13 22:46
開業場所決定!
今日は店舗の賃貸契約のために不動産屋さんへ行った。事前に必要なものを連絡してもらっていたので、世間話も含め1時間ほどで完了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/12 22:45
厨房機器販売会社社長と打ち合わせ
今日は厨房機器販売会社ファーストフリーズの社長さんと、その社長さんの紹介で店舗のデザイン、設計、施工、監理をトータルで行う会社の社長さんとで打ち合わせを行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 22:57
修行中に出会った本
香川県での約1ヶ月間の修行中に出会った本がある。 店のすぐ近くにサティ坂出店があり、その4階に宮脇書店がある。四国や香川県のコーナーに寄ってみた。案の定うどんに関する本がたくさんある。恐るべきさぬきうどんシリーズ、さぬきうどん完全制覇攻略本などに混じって、うどん関連の本がたくさん並んでいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/08 17:10
香川から帰ってきました
約1ヶ月の修行を終え、7/4(月)の夕方返ってきました。やっぱり我が家はいいものですね。修行中はホテル住まいでした。食事は朝はホテル、昼と夜はお店のまかないで、炭水化物の取り過ぎでした。本当に我が家はいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/06 14:24
3回目のハローワーク と 「開業羅針塾 最終回」
今日(6/7)は、ハローワークの認定日だった。指定の時間に必要書類を提出して、再就職のためのビデオ(前回と同じ内容だったのが残念)を見た。しばらくし、認定された旨の報告を受け、次回提出する用紙を受け取った。認定のためにはいくつかの条件があるが、まずは、認定日に必ず行くこと、仕事を探すための活動(今回は職業相談を受けたこととビデオによる教育の受講だ)を行うことだ。今日は次回のために、必要な手続き終了後タッチパネル式のPCで仕事を探してみた。必須事項(年齢、性別など)を入力後、希望する職種、業種と会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 16:35
香川県へ行くための準備(正露丸)
いよいよ今週末から香川県での研修に入ります。 大阪にいる姉から、1泊でもいいから香川県へ行く時に立ち寄ってと連絡があり、水曜日(8日)の午後家を出発し大阪へ向かいます。その翌日9日に香川県へ入ります。研修初日は10日(金)です。本当にいよいよです。製麺や茹で、出汁、天ぷらなど一通り勉強してきたが、今度は実際の店舗で、お客さんの注文に応えて満足するものを提供しなければなりません。僕は全くの素人ですとか、製麺は一応習いましたが・・・とかでは通用しません。それだけにものすごく心配です。本当に心配です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 21:05
テレビ朝日の取材
うどん学校の最終日(6/2)は、うどん模擬店でした。近所の方々に無料でうどんを食べていただきます。月に一度のまぼろしのうどん屋さんです。受講者は実際のうどん屋さんと同じように前日から麺やダシの準備をし当日に備えます。この日はうどん学校の受講者と、既に修了した先輩の助っ人も迎え、朝からダシの準備、ネギや大根、ショウガなどの準備、天ぷらのネタの準備などを行います。11時を過ぎるともう大変です。講師から「開店まで1時間です。」と気合いを入れられ、製麺を始め、エビ天を揚げ始め、麺を茹で始めます。僕は天... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/04 09:08
出汁講習 そして 一期一会
昨日(5/30)の夕方、水に昆布と煮干を入れて帰った。今日はそれを取り出し、火にかけ、雑節を加え、さらに本節を加えて「白ダシ」を作った。 この白ダシに醂や醤油をたして「かけダシ」を作る。さらに、かえしを作って白ダシとブレンドすることで、「ざるやぶっかけや釜上げのダシ」になる。白ダシを作るための基本的な素材の量や、かえしの素材の量はわかったが、出来上がったもののできが、果たしてちょうどいいのか、しょっぱいのか、甘いのか、昨日と比べてどうなのか、これが大切だ。そしてその見極めが難しい。この講習で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 22:39
製麺実習
今日は製麺の実習をした。うどんとはに始まり、素材について(小麦、塩、水)、塩水の作り方、加水についてなどなど、製麺の基本を習った。 2度目の実習なので、理論、実習ともに理解を深めることができた。また、一緒に受講されている方々とも交流ができ、非常に身のある研修だった。僕は機械の操作も初めてではないので、他の方に比べれば何となく上手にできるのだが、「体が覚える」と言う域に達したいと思う。来週から始まる、香川での研修で、是非とも身につけてきたいと思う。早く「製麺は任してくれ」と言えるようになりたい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 22:14
出汁の勉強
昨日(5/28)から大和製作所主催の「蕎麦乃学舎」というそば講習会に参加している。この講習会には無理にお願いをして特別に参加させていただいた。僕の目的は出汁の勉強のためだ。 鰹節に代表される節類には、かつお節の他にまぐろ節、めじか節、むろあじ節、さば節、うるめ節などがある。また、讃岐うどんの出汁をとるのに重要な、昆布にも、真昆布をはじめ羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布などがある。その他に重要なのが煮干しだ。煮干しも産地によってずいぶんと出汁の出方が異なるらしい。さらに、出汁を作るためには、醤油、砂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 22:18
神奈川県中小企業家同友会相模原支部総会
今日(5/26)は、午後一番から藤沢のラーメン屋さん(能登山)を訪ね、開業に当たってのノウハウや、開業後の経理全般について、具体的に教えていただいた。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/27 00:33
キウイの花が咲きました
ユズの花に続いて、キウイの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 10:24
ファースト・フリーズ株式会社の社長さん
昨日(5/23)は、店舗物件(相模原税務署横)の申し込みをした。預かり金とし1ヶ月分の家賃を支払った。正式な契約は7月の半ば頃になる予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 09:47
ユズの花
今住んでいる家に引っ越した翌年?に花ユズの苗を買ってきて庭に植えました。やっと庭付きの一戸建てを購入したので、庭に何かをたくさん植えたいと思っていた。できれば、実のなるもの、食べられるものがいいと思い、キウイ、ユズ、グミの木を植えた。残念ながらグミの木は2年前の台風で大きく傾いたため切ってしまったが、キウイとユズは立派に実をつけてくれる。ただし、なぜか隔年でしか収穫できない。両方とも毎年花はつけるのだが、一昨年は大収穫だったキウイは去年はすべて花実が落ちてしまい収穫ゼロ。その反対にユズは大収穫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/21 08:16
製麺機他の売買契約
お昼前に製麺機メーカー大和製作所さんの営業の方がみえた。目的は製麺機他の売買契約とリース契約審査書類作成のためだ。製麺機他諸経費を含めて200万円を越えるので、現金ではなくリースとした。 来週の月曜日には、店舗の仮契約?で家賃の1ヶ月分を預かり金として払い込む。正式な契約は、香川県での研修を終えた後7月の予定にしている。いよいよ具体的な動きになってきた。ワクワクもするがドキドキもする。いや、ドキドキの方が大きいかな?製麺機の契約、店舗の仮契約、香川県での研修、店舗の契約、店舗の設計、店舗の内外... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/20 22:02
無名良酒
家の近くに「酒家 ときわや」さんと言う酒屋さんがある。いわゆる町の酒屋さんだ。最近は、安売りの量販店やコンビニなどで酒を買うことが多い。でも、いわゆる町の酒屋さんでは、初めて出会った酒があった場合に、どこの酒なのか?味は?・・・と聞くと親切に教えてくれ、封が開いている瓶を持ってきて匂いをかがせてくれたりする。このときわやさんも正にその手のお店だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 08:49
ラーメン屋→居酒屋→うどん屋
昨日(5/18)は、水曜日なので開業羅針塾に行ってきました。今回は繁盛店巡りと言うことで、藤沢市にあるラーメン屋さんと居酒屋さん、そして横浜市にあるうどん屋さんの3店を回りました。店主の方の話も聞け非常に有意義でした。でもおかげで、体重が2Kgも増えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 10:47
不動産屋の社長さんに
今現在気に入っている物件を扱っている不動産屋さんへ行った。一番の目的は、6月上旬から7月上旬にかけて香川県へ研修に行くが、借りたい場合、それまでに契約をする必要があるかどうかを聞くためだった。 結論は、手付け金ではなく預かり金として1ヶ月分を支払う。そのお金は7月以降契約をした場合の敷金か礼金の1ヶ月分に充当すると言うことになった。これで、安心して香川県へ行ってこられると思った。それ以外にも、物件に対していろいろ聞きたいことがあったので質問をした。するとすっかり話し込んでしまい2時間近くお邪魔... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/17 13:23
丹沢の天然水
久しぶりに丹沢のヤビツ峠に湧く「護摩屋敷の水」を汲みに行ってきました。いつもは土曜日の朝7時頃に現地に着くように行くのですが、今日は日曜日、その上8時頃家を出ました。大混雑だったらイヤだなあと思いながら、宮が瀬ダムから細い山道にはいると、やはり土曜日の早朝に比べると、すれ違う車が多い。やっぱり大混雑かなあ・・・ 宮が瀬ダムからの細い山道は、そこここに待避場があるものの、ほとんど全線車1台が精一杯の道幅だ。途中まで左手には、宮が瀬ダムに流れ込む川が流れている。緑がきれいで思わず途中で車を止めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/15 22:03
「教わる技術」
相模原市商工会議所主催の「実践!オンラインショップ創業塾“プレ”セミナー」に参加してきました。今週水曜日の朝刊に、広告と一緒に挟まれていたタウン誌に載っていたのを発見し申し込みました。すぐにオンラインショップを立ち上げるわけではないのですが、非常に興味があったのと、午前中のテーマ「教わる技術」と言うのに、特に関心がありました。それは、30数年間の会社生活の半分を、社員の研修を企画運営すると言う仕事に就いていたからかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 21:53
香川県での研修
香川県に行って、実際のお店で研修を受ける日程がほぼ決まった。先日(5/9)の独立開業の個別相談で、できるだけ早く研修を受けるよう勧められたこともあり、その後いろいろと日程を調整した結果、6月10日頃から約1ヶ月行くことになった。まだ詳細は決まっていないが、あと約1ヶ月弱でいよいよ現場研修だ。不安もたくさんあるが、その不安を少しでも小さくできるよう頑張ってきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 22:45
最初の失業認定日
今日5/10は、「最初の失業認定日」と言うことで、ハローワークに行ってきた。 ざっとこんな感じだった。 8:55総合受付にて「失業認定」に来た旨を伝え、受付票(番号が書いてある)をもらう。職業相談窓口で約10分ほど待った。指定の窓口で「職業相談」を行った。時間にして約3分ほど。[ハ]自営をやられるという記録がありますが? [や]はい。 [ハ]楽しみですね。 [や]心配の方が大きいです。[ハ]頑張って下さい。 [や]ありがとうございます。こんな感じで「職業相談」を終了し、失業認定窓口に書類を提... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 21:09
個別相談会に行ってきます
今日は、製麺機メーカーの大和製作所主催の展示会と相談会に行ってきます。開催場所は江東区にある同社の関東営業所です。家のある相模原市橋本駅からは、京王線と相互乗り入れをしている都営新宿線で、直通の快速電車だと1時間15分ほどです。 今日の予定は、10時から11時まで「展示会(製麺機他)」を見て、11時から1時間「製麺講習」に参加し、12時から1時間、今日の本題である「個別相談」を受けます。個別相談を受けるために、開業計画書と事業計画書、開業スケジュールを作成しました。それをたたき台としてプロの感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 07:46
うれしいコメント
昨日(5/5)、うれしいコメントの書き込みがあった。 僕はコメントやトラックバックのメールを受け取るアドレスを携帯電話に設定している。昨日の午後3時半頃コメント書き込みのメールが届いた。メールでは文字数が制限されるため、全文を見ることができないのですぐにパソコンを立ち上げてコメントを見た。 そのコメントは、僕のブログそのものについてではなく、4/19に書いた「友人の中華屋さんで」にだった。5/4の閉店間際に入った中華屋さんの対応と味がとても良かったので、インターネットでこの中華屋さんを検索し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/06 08:03
隣の洋食屋さん
今気に入っている物件は、1Fに2部屋あるのだが、もう一部屋はハンバーグとコロッケの店「洋食屋 Maruzo」さんだ。お客さんの入りなどについてお聞きしようと昨日(5/2)のランチ終了寸前(2:55頃)にお伺いした。目的を告げると、どうぞお座り下さいと席を勧められ、コーヒーを出していただき、マスターから直々にお話が聞けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 09:54
会社を辞めて1ヶ月が過ぎた
3月末に会社を辞めて、1ヶ月がたった。まだまだ焦ってはいないが、時の経つのは早い。うかうかしてたら、あっという間に夏になり、そして開店予定の11月になってしまう。 会社を辞めて2週間ほどは、平日、家から出たり入ったりする時、周囲の目をとても気にしていた。これまでは、7時前には家を出て、早くても夜8時過ぎないと帰ってこない毎日だったのに、9時とか10時頃出かけ、3時頃に帰ってきたりしている。あそこのご主人、会社勤めのはずだったけど・・・・・なんて思われているのではと勝手に想像し、コソコソと自分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 08:52
会社の先輩Yさん宅を訪ねる
昨日(4/29)元の職場の先輩Yさん宅を訪ねた。Yさんは僕より4つ先輩だが、3月末までいた職場では、僕の方が前からいたという意味で先輩になる。会社を辞めてから元の職場の方の顔を見るのは2人目だ。辞めてまだ1ヶ月なのになぜか懐かしい感じもした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 09:08
うどん学校
今日(4/28)は、うどん学校の手伝いに行ってきました。うどん学校とは、株式会社大和製作所さん主催の、うどん屋開業のための講義と実習を行う研修です。日程は5日間で、経営講義に始まり、製麺実習、出汁実習、天ぷら実習と続き、最終日は模擬うどん店を開く。今日は最終日で模擬うどん店の日だ。昨日は受講者の方々で麺と出汁の下準備をし、今朝から助っ人も加わって、出汁の仕上げ(かけ出汁、ぶっかけの出汁、カレーうどんのカレー)、天ぷらの下ごしらえ(エビ、ちくわ、かき揚げ、ゆで卵・・・)、薬味の準備(ネギ、ショウガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 23:07
物件探しB
物件探しにも少しずつ慣れてきた。 物件探しは、ホームページと近くの不動産屋、そして知り合いからが主な情報源となっている。ホームページは、アットホーム、飲食店.com、日本ソフト店舗の3つを主に見ている。アットホームからは、僕の希望する条件(場所、広さ、賃料など)に当てはまる物件が公開された時に、メールが届く仕組みになっている。日本ソフト店舗と飲食店.comは、自らがそのページを見に行くスタイルだが、日本ソフト店舗は誰でもが物件を検索できるが、飲食店.comは会員登録が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 11:28
物件探しA
脱サラしてラーメン屋さんを開業した友人が、麺作りをお願いしている製麺所の社長に、僕のことを話してもらった。その社長さんから懇意にしている不動産屋にさっそく話しをして頂き、物件を3件ほど紹介して頂いた。そのうちの1件がとても気に入った。 場所は、橋本からバスで約20分ほどの津久井町だ。津久井の方には申し訳ないけど、ええっ、津久井湖のそば?キャンプに行くところ?そんなところだ。津久井町の中心部で県道413号線沿い。県の合同庁舎や役場等々の公共施設や企業が集中している。すぐ近くにスーパーや大型ドラッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 22:08
開業羅針塾3日目と安良里亭
4/20(水)は飲食店開業セミナー「開業羅針塾」の3日目だった。前回は急遽予定を変更して海老名駅近くの繁盛店を回ったが、今回は予定通り繁盛飲食店見学その1ということで、JR横浜線大口駅近くで昨年の11月に開店した「Cafe らふぁのしっぽ」と東急線日吉駅にある日吉丸という店を訪問する予定だったが1軒目で長居してしまい日吉丸は次回以降に持ち越しとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 10:51
友人の中華屋さんで
ブログの更新が滞りました。実は16日(土)と17日(日)の2日間、友人(2つ後輩で1年半前に脱サラ)の経営する中華屋さんの手伝いをしました。朝は開店前の10時半から、夜は閉店し片づけが終わるまでです。おおよそ12時間です。いやあ、大変でした。ど素人の僕は何をしたかというと、ラーメンの麺を茹釜で茹で、タレとスープを丼に入れ、茹で上がったラーメンを丼に盛ること、餃子1人前の量を餃子を焼くフライパン?に並べること、そして食器洗いだ。最初は全てが初めてで、何をどうしたらいいのかわからない。何か一つの動... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/19 10:43
30数年ぶりのボウズ?スポーツ刈り?
今日は僕の気持ちの中では休日。いい天気だ。気温もぐんぐん上昇。 会社を辞めた後、できるだけ早く実行しようと思いながら、実は踏ん切りがつかなかった事を実行してきました。それは何かと言うと、30数年ぶりに髪をバッサリ切ってきました。 僕も例に漏れず、40歳少し前頃から髪の毛が・・・ 細くなる+少なくなる=寂しい・・・ で、会社を辞め、これから飲食業に就こうとしているので、やはり髪が長いのは衛生的にも、見た目にも良くないだろう。だからこの際、気分転換も兼ねてバッサリと切ろうと思ったわけです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/15 15:52
生命保険
4/14(木)は生命保険の手続きに町田まで行った。珍しく家から橋本駅までは自転車で行くことにした。これから近場の移動は自転車にしようと思っている。 まあ、それはともかくとして、今回の目的は、これまで給与天引きで保険料を支払っていたのだが、それができなくなり、今後は銀行口座からの引き落としになるので、その手続きと内容を見直すために他の商品の説明を聞きに行った。支払い方法の変更は、名前と住所、銀行名、口座番号などを書けばいいだけなので簡単に終わった。これまで入っていた保険は、子育て真っ最中で、もし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/15 08:12
開業羅針塾2回目と物件現地確認
4/13(水)は、開業羅針塾の2日目だった。 それに先立ち、4/8のブログで書いた物件について羅針塾の講師である高桑先生に相談したところ、実際に現地をみたいと言って頂き、JR横浜線の渕野辺駅で待ち合わせをし、現地確認に行った。僕自身は駅から2,3分であること、家賃が手頃であること、周辺にスーパーやパチンコ屋など人が集まるところがあること等を理由に結構いいかなあと思っていた。ところが高桑先生に相談した後電話で、「周辺はいわゆる生活圏で外食ニーズが生まれにくいのでは」と言われていた。駅から約500... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 09:51
ハローワーク
朝8:30頃ハローワークへ行きました。まず、総合受付で書類(雇用保険被保険者離職票−1及び離職票−2、雇用(失業)保険被保険者証、印鑑、住所や年齢を確認できるもの(免許証など)、写真、本人名義の普通預金通帳)を提出し初めて来たことを告げた。そうすると3枚の調査書のようなものを渡されたので、それに記入をする。僕は自営業を開業したいと思っているため、なんと書けばいいのかわからない項目が何点かあった。つまりどんな仕事を探しているか,希望する給料の額は?休みは?などだ。なので、再度受付に行き、自営業をや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/12 21:37
1年前に独立開業
ちょうど一年前に中華屋さんを開業した友人がいる。3/31まで勤めていた会社の2つ後輩だ。3年ほど前に退職し、1年半ほどの準備期間後、中華屋さんを開業した。その友人にいろいろな話を聞こうと思い、夕方の開店前におじゃました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/11 20:40
今日は会社を辞めてから2度目の日曜日。朝9時頃近くの花見処である、上大島キャンプ場までカメラを持って出かけた。もう駐車場は、7〜8割方埋まっている。ブルーシートで陣地をとり、炭に火をつけようとしているグループがいる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/10 20:30
どうもでしたK君夫婦
今日は土曜日。サラリーマン生活が長かったせいか???、なぜか土、日は休みだと思ってしまう。まあ今はそれでも何の問題もない! と言うことで、今日は会社の仲間K君夫婦がやってきて、飲んだ飲んだ、喰った喰った、増えた増えた???冗談はともかく、退職した後初めて会う会社の仲間?いやそうじゃないけど、わざわざ遠いところありがとうございました。そしてお土産もありがとう。お土産その1は、「月うさぎ」日本酒の発泡酒?、その2はCanonの望遠レンズと写真の本(フォトマスター検定、写真がわかる本)、その3は高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/09 23:23
セミナーの受講と物件探し
毎日更新するつもりだったのに昨日はできませんでした。 いいわけその1は、4/6(水)のセミナーの帰りにいつもの焼鳥屋さんに寄ってしまい1週間振りの午前様。 いいわけその2は、4/7日(木)は朝10時に製麺機メーカーの大和製作所関東営業所を訪問し、その帰りに職場の先輩で9月にカフェを開業予定のOさんのお店に寄り、さらにその足で10年前まで一緒に草野球をやっていた頃の監督の経営する鞄、靴の修理や合い鍵を作るお店に寄り、さらに夜はその元監督と3年振り位に酒を飲んだからだ。そして、今日(4/8)は、車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 22:17
今日から飲食店開業セミナー「開業羅針塾」を受講します
このセミナーは、「幸せを呼ぶ飲食店の独立開業 事例から学ぶ実践”成功法則”」と言う本と出会ったことから始まる。偶然に本屋さんで見つけたのだが、サラリーマン(素人)が脱サラして飲食店経営をしようとする時の、独立開業指南書として書かれている。例えば、1章はさようならサラリーマン、こんにちは飲食店経営、2章は大変化する「食」を取り巻く商売環境・・・と全11章にわたって、独立したいと思うようになってから、独立した後までを素人にわかりやすく解説している。また、各章の最後に「開業残酷物語」と題して10の事例... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 11:39
物件探し@
朝一番で、会社にいる時に給与控除されていた、団体生命保険と車の保険などの支払い方法の変更の手続き書類を作成し、郵便ポストへ投函しに行った。その後、住宅ローンの繰り上げ返済の最後の手続きのために銀行へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 22:06
銀行まわり
朝起きると(6時半頃)、昨夜からの雨が降り続いていた。三男が駅まで送って行って欲しいと言うことで、朝食後送って行った。妻は8時半過ぎにパートに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 22:13
御礼
先週からほぼ毎日送別会をやっていただきました。中には2日もつきあってもらった人もいます。30日に行われた職場の送別会では、30人近くの方に参加していただきました。会社の帰りに寄らせてもらっている飲み屋さん「天狗みこし」のマスター、寿司屋「魚がし」のマスターにも温かい声をかけてもらいました。飲み屋で知り合いになった防水工事会社の社長と奥さん、仕事でつきあいのある派遣会社の社長もありがとうございました。同じく仕事上でお世話になったたくさんの方々から、メールをもらったり、電話をもらったりしました。以... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 17:17
2日目
会社を辞めて2日目。でも今日は土曜日。これまでの土曜日と同じ。会社を辞めたという実感はまだありません。 今日は穏やかな日です。曇ってはいるけど春を感じます。これから、去年の5月に中華屋さんを開業した、2歳年下の後輩の店に行ってきます。天華という店です。その後、手作り家具屋「アール工房」に寄ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 11:55
スタート
ついに讃岐うどん屋の開業を目指してスタートを切りました。 2005年4月1日は、僕の人生の中で最も記念になる日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/01 20:18
あと4日です。
会社に行くのもあと4日になりました。 立つ鳥あとを濁さずと言いますが、心苦しいのですがなんか濁したままいなくなりそうです。でも、なんとかあと4日間を有意義に過ごしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 21:10
セルフの店 手打ちさぬきうどん「ゆたか」(町田)
以前ソフトボールチームのAさんから、近くに讃岐うどんの店ができたので行ってみたんだけど、安いし、おいしいよって聞いていた。今日は特に用事もなかったので、Aさんを誘って二人で行ってきた。Aさんは、自動車の修理工場をやっている社長さんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 21:45
送別会
昨日(3/18)、JR田町駅からほど近いところにある串揚げ屋さん「のこ」で、送別会を開いていただいた。皆さん本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 18:23
真珠婚式
今日3月16日は結婚記念日だ。なんと30年。真珠婚です。その意味は「富と健康をあらわす海の宝石に例えて」だそうだ。(明治記念館のホームページから) 僕は結婚が早かったので、51歳で30年を迎えられた。20年後の金婚式も二人とも元気で迎えたいものだ。その記念すべき日に、妻は赤飯を炊き、三男はケーキを買ってきた。やっさんの家では、親子5人の誕生日(4月次男、6月妻、9月長男、11月三男とやっさん)と、入学式とか卒業式や敬老の日などのお祝いの日は必ず赤飯を炊く。赤飯は一度にたくさんは食べられないけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 22:28
カウントダウン あと19日(会社へ行くのは13日)
3月も半ばにさしかかり、退職日(3/31)まであと19日となった。そして会社に行くのは13日だ。この13日間は、今やり残しているルーチン的な仕事、業務の引き継ぎなどをしっかりやっていきたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 16:46
何年ぶりかの日曜出勤
いやあ、今日(3/6)はとても珍しい日曜日の出勤だ。 職場毎、新しいビルへ移転することになり、今日は自分達の身の回りのものを引っ越す。これまで、何回か共用の備品などを引っ越してきて、今日が一応最後になる。その立ち会いのため出勤することになった。明日、月曜日からは新しいビルでの勤務になる。 僕がこれまでいたビルは、昭和30年代後半に建てられたもので、およそ40数年になる。建物は、当時では珍しい柱がない壁工法で建てられている。8年ほど前に耐震検査をした際、全く問題ないことがわかったくらい頑丈なも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/06 05:36
ソフトボールの仲間
ずいぶん更新の間隔が空いてしまった。 この間に,ソフトボールの練習が始まった。昨年の12月以降ほとんどの方と会っていなかったが,久しぶりに遅ればせながらの新年会で顔を合わせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 08:25
「損をして得を取れ。」
★僕には73歳になる姉がいます。 僕には今年73歳になる姉がいます。僕とは20歳ほど離れていて、僕が生まれた時は既に家にはおらず,一緒に生活をした思い出はない。でも,就職した頃は親代わりとしていろいろ面倒を見てもらった。その頃姉が近くにいなかったら、もうとっくにやめていたかもしれない。 先日その姉に昨年の9月以来で会った。姉の住む横須賀に行き1泊した。一番の驚きは,なんと携帯でメールができることだ。昨年会った頃は,携帯電話なんて要らないわよ。メールって何?って言ってた人が,今では自分の家族や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 06:36
宣言!「これから15年間は風邪をひきません。」
数年ぶりに風邪を引いてしまいました。今思えば,2週間ほど前から何となくその気配がありました。なのに、先週は酒を飲む機会が多く、遅く家に帰る日もありました。いつもはおいしく飲むビールもなぜか旨くありません。そして案の定、喉は痛くなるし、熱は38.2度まで上がるし、頭は痛いしで最悪の連休でした。昨日から会社に行っていますが、やっと本調子に戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 23:05
二番目の息子に正式に話しました。
先週の金曜日(2/4)に,二番目の息子に,会社をやめて讃岐うどん屋を開業することを話した。息子からは親父が考えて決めたことだから,最後まで頑張ってよと言われた。数ヶ月前にこんな事を考えているというレベルで話した時は,俺も一緒にやらせてもらおうかなあ等と話していたのだが,今回はあっさりしたものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/07 08:48
なぜ、我々は働くのか
2月になりました。寒い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 19:51
後輩たちと
昨日、20年ほどのつきあいになる後輩たちと久しぶりに飲みに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/27 22:13
1月もあと1週間だ。
昨日(1/22)は、会社の後輩の家に行った。彼とは入社以来なのでおおよそ30年のつきあいになる。非常に優秀な自慢の後輩だ。会社に退職願を提出したこと、どんなうどん屋を目指すのかなどいろいろ話を聞いてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/23 22:03
「思想」、「コンセプト」、「店名」を考えてみる。
まだまだ幼稚な考えではあるが、「讃岐うどん屋」を開業する「思想」や「コンセプト」について、これまでに考えてみたことを書いてみたい。また、店名も考えてみた。  ★皆さんのご意見をお待ちしてます。★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/01/19 21:42
三番目の息子に正式に話しました。
昨日(1/15)の夕飯の時に、三番目の息子に正式に「会社を辞めて、うどん屋さんを開業する」ことを話しました。僕には3人の息子がいますが、上の2人はすでに就職し家を出ています。三番目の息子はこの4月から大学生です。昨日、今日とセンター試験が行われていますが、昨年の12月に決まっていました。ある意味親孝行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 14:07
退職願を提出しました。
1日報告が遅れましたが、昨日(1/11)退職願を提出しました。 退職願を提出したことを友人や知り合いに報告しました。反応はさまざまでした。ついに! 後戻りできないね! そうか・・・ ふんぎったね。 本当にいいの? それはもう本当にさまざまでしたが、1/11が讃岐うどん屋さん開業のためのスタートの日だと改めて思いました。 1/12うれしかったことを報告します。気の会う仲間とJR田町駅の近くの串揚げ屋さんで、新年会をしました。その店でこれまで何回かあった事のあるAさんと昨年の年末以来に会いました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/12 23:46
年末年始休日最終日!
年末年始の休日も今日で終わりだ。ダラダラすごしてしまったが、サラリーマン生活最後のお正月休みと言うことで、短い割にはいい休みだった。 さて、今日は年末に行けなかったお墓参りに行くことにした。お墓は高尾にある。JRの高尾駅をはさんで妻の実家のお墓と自分の家のお墓があるので、いつも何かにつけて両方お参りすることにしている。明日からは会社と言うことで、なまった体を引き締める意味を含め、高尾まで歩くことにした。僕は朝9時に家を出発し、妻は11時に車で追いかけることにした。快調に歩いた。1時間で約6K... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 22:10
初詣に行ってきました。
今日もいい天気です。近くの神社へ初詣に行ってきました。 昨年の暮れから、ずっと飲んだり食ったり寝たりのダラダラした生活が続いていたので、今日はちょっと歩こうと思い、ウォーキングと初詣をかねて家を出発した。話はちょっと変わるが、今住んでいる家はちょうど10年前に新築したものだ。家を建てるにあたって地鎮祭を行った。近くの神社から神主さんに来ていただいた。近くと言っても、当時は多摩ニュータウンに住んでいたので、地鎮祭をやっていただける神社も何も知らなかった。工務店の方に段取りをしていただき神主さんに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/02 19:58
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日の雪ですが、我が家周辺では13〜15cm程度積もりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/01 07:58
2004年大晦日、神奈川県相模原市は大雪です。
大晦日の昼前、天気予報通り雪が降ってきた。半端じゃない降り方です。2階のベランダの手すりの上はもう8cmだ。暖冬といわれながらも冬は冬なんだなあ。それにしてもすごい。このまま降り続けば15cm位はいきそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/12/31 14:55
そもそもなぜうどん屋さんなのか?
これまでの自分の人生約50年を振り返ってみると、 概ね15年〜18年の周期で3つのライフステージに分けられる。第1ステージは幼少期から少年期を過ごした故郷愛媛県での生活、第2ステージは就職し「物作りを主体とした」サラリーマン生活、 結婚、子育て、地域活動、ボランティア活動などもこの時期だ。第3ステージは社内での異動があり社員教育部門で「人作りを主体とした」サラリーマン生活だ。 そして次に来るのが、第4ステージで、職業生活としてのラストステージになる。サラリーマン生活から脱却し、「讃岐うどん屋」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/30 14:53

トップへ | みんなの「独立開業」ブログ

讃岐うどん屋開業日記 独立開業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる