讃岐うどん屋開業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日(11/3)は、「麺工房 笑門」の誕生日!

<<   作成日時 : 2005/11/03 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日(11/3)は、「麺工房 笑門」の誕生日!
僕が勝手に決めました。これから1周年、2周年・・・5周年・・・と続けていく節目として、11/3を開店記念日にしました。後で報告しますが、コンセプトの書の年月日も11/3です。会社を辞めた頃、開店はおおよそ半年後、自分の誕生日(11/8)頃にしたいと思っていました。でも、11/8は仏滅。その前後を見ると11/3が大安です。なのでこの時点では11/3を開店日と考えていました。実際には少し早く10/14にプレオープンしました。また、11/3は文化の日であり国民の祝日。自分も覚えやすいし、お客さんにも覚えてもらいやすいかな?って思っています。

今日は開店前から2組のお客さんに来ていただいた。(約束をしていたわけではないのだが)
一組は、店内のメインの壁に飾るコンセプト(書)を書いていただいたYさんと奥さんとおばあちゃん。一昨日壁に取り付けてもらったのだが、今日みんなに見てもらいたかったので新聞で覆っていました。Yさん一家お立ち会いの元で、覆いを外し、ご披露の儀式。もう一組のお客さん、そして一緒に働いているパートナーに見ていただいた。みんな大歓声!(Yさんに書いていただき、アール工房で額を作ってもらい、すごいものができました。)

そしてもう一組は、元の会社の仲間だった。元の職場の皆さんからのお祝いを代表で持ってきていただいたのだ。皆さんありがとうございました。とてもうれしいです。会社を辞めて半年になるのに、お祝いまでもらいとてもうれしいです。頑張ります。

と言うことで、11時半になり開店した。
今日は祝日なので店の前はほとんど人通りはない。(さみしいー)
でも、
 ・もう何回か来ていただいているご夫婦。(いつも励ましのメールをもらっています)
 ・会社にいる頃月1回くらいお邪魔していたJR田町駅の近くで串揚屋さんをしている
  マスターとママさん(遠いところありがとうございました)
 ・開店前からの常連さんのブログ仲間。(車は多摩ナンバー、家族4人で)
 ・ソフトボールの仲間。(今日はテニスの仲間の方と3人で)
 ・もう70になるうちの奥さんの叔母さん(一人で昭島から電車を乗り継いで来てくれました)
 ・店の隣の旅行会社の方々(今日はイベントを開催していた)
 ・初めてのお客さん
     ・・・・人数的にはほぼいつも通りだった。

でも、平日と違うことがある。
 ・短時間に集中してお客さんが来ない。(いつもは12時から12時半がピーク)
 ・天ぷらうどんやエビ天ぶっかけ(ともに800円以上)に集中する。(客単価が上がる)
 ・生ビールを注文していただける  全てうれしいことばかりだ。

★話は変わるが、11/15のグランドオープンに向けてメニューに掲載する写真を撮ってもらうため、元の会社の仲間(いつもすみません)に来てもらった。
なんと、お祝いのお酒も。そのお酒の名前が「笑門(しょうもん)」。・・・写真は明日掲載します。いつもいつも、勝手なお願いばかりですみません。そしてお祝いまでありがとうございます。どれだけお礼を言っても足りないくらいです。

★もう一人、閉店後に来たのが、近々東京の文京区で讃岐うどん屋を開店予定のIさん。(最近コメントをしてくれているIさんとは違います。)いつもいろんな情報を持ってきてくれたり、僕から情報を流したりしています。お互いに頑張りましょう。

と言うことで、明日の仕込みをしながら、片付けや掃除をしながら、3人で飲んでしまいました。今日は、大分に住む昔の仲間から送ってもらった「芋焼酎 薩摩茶屋」を開けました。結構飲みやすく味わい深い。なかなかいい。ところで内緒ですが、すごいのがあります。「村尾」です。もう今じゃあ幻です。先日酒屋で同じ「村尾」がありました。金額を見てビックリ!何と24,700円!ええっ。何度も桁を確認しました。じゃあ1合、約コップに一杯が2,470円。例えばこれをお客さんに出すとしたら、いったいいくらにすればいいのって感じです。もちろん、もらいものですから、関係者でありがたく飲みたいと思っています。(実は独り占めしたいのだが・・・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はごちそうさまでした!
また、奥様に駅まで送っていただき有難うございます。
写真撮影していて「新メニューのきつねうどん美味しそうだな〜!」と思いました。
今度行ったときに注文します。
では、では。
PS メニューのデータ試しに送って下さいね!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2005/11/03 23:37
いえいえ、こちらこそどうもでした。
越後屋豆腐店の油揚げを使ったきつねうどんをご賞味下さい。丸ごと一枚入ってこれはすごい!美味い!安い!です。※小さい声で、メニューのデータ試しに送ります。でも、もうちょっと先です。その節はよろしく!
やっさん
2005/11/04 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日(11/3)は、「麺工房 笑門」の誕生日! 讃岐うどん屋開業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる