讃岐うどん屋開業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/14の開店以来、最高の売上でした

<<   作成日時 : 2005/11/12 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とてもうれしい土曜日でした。
11:30〜12:30までの1時間のお客さんは8人でした。
その後のお客さんは26人でした。と言うことで1時前から大忙しでした。

今日ご来店いただいた全員の方々のコメントを書きたいところだが、代表して4組ほどコメントしたい。
==今日のうれしいお客さん。
   (表現に不適切なところがあります。順不同です。)==
 ・開店まで30分近く待っていただいたお二人さん
 ・会社同期入社の仲間2組3人
 ・92歳のおじいちゃんとその家族4人
 ・これはおいしい!と言っていただいたおじさん1人
 ・開店前からの常連さん4人
 ・ソフトボールの仲間2組4人
 ・会社の後輩とその家族2組4人
 ・元同じ職場の後輩と奥さん2人
 ・元会社の同僚の弟君家族3人
 ・一緒に働いてもらっているパートナーの妹さん家族4人
 ・帽子をかぶったおじさん1人
 ・店に入るなり旦那さん?を電話で呼び出したおばさんと旦那さん2人

・開店まで30分近く待っていただいたお二人さん。
いつも通り11時半に開店したが、11:10頃「開店は何時ですか?」と聞いて行った方がいた。準備の都合上11:30ですと答えたが柔軟に対応すべきだったかなあと反省していた。でもその方々は、11:30の開店を待ちわびたように、再来店いただいた。ありがとうございます。毎日店の前を通って通勤しているらしく、開店時間がわからなかったので11時頃来てみたとのことだった。

・92歳のおじいちゃんとその家族4人
92歳のおじいちゃんは、先週の土曜日娘さんと2人で来ていただいた。ものすごく元気で、毎日朝8時頃、店の前を犬と一緒に散歩しているらしい。何度か見かけたことがる。今日はおばあちゃんと娘さんとその娘さん4人で来ていただき、油揚げが丸ごと1枚入った「きつねうどん」と「丸ごと1本ちくわ天」を注文していただいた。

・会社同期入社の仲間2組3人
今日最初のお客さんは同期入社の仲間だった。開口一番「そろそろ開店だよね?」、開店時期を1ヶ月間違えてたらしい・・・・・。
1時半頃だったか、もう一人奥さんと一緒に来てくれた。ずいぶん前に会社を辞め、今は印刷関係の会社を経営している。その彼が、このブログを書籍風にまとめてくれるというのだ。そのサンプルを持ってきてくれた。いやあ、大感激だ。そのうち記録として本にしたいと思っていたのでとてもうれしい。その出映えもまた素晴らしい。ありがとうござます。

・開店前からの常連さん4人
4人で生ビール15杯、ありがとうございます。天ザルうどんもありがとうございます。10/14に開店する前から、僕のブログにコメントをいただいていた「はち」さんとその家族(正式には姻族かな?)まあ、ともかく本当にありがとうございます。

他の方々にも、それぞれコメントをしたいのですが申し訳ありません。

★会社の後輩が来てくれた。うれしいお土産を持ってきてくれた。それは本2冊だった。
 ・「小さな飲食店 −お客のココロをがっちりつかむ法−」
  こう書房  麻本いをり著
 ・「サービスマインドを高める物語 −マニュアルを超えよう ココロを磨こう−」
  こう書房 久保 亮吾著
まだ、ペラペラとめっくっただけだが、今の僕にとても役に立ちそうな本だ。じっくり読んで店の運営に活かしたいと思う。

「小さな飲食店」には、初来店→リピーター→口コミ・紹介の流れを作れ! ポイントは「お店の想い」をしっかりと伝えることが書かれているようだ。まさに僕が望んでいることだ。「また来たい」と思っていただけるお客さんを何人作れるかが成功するかどうかだと思う。

= 明日(11/13)は、休みです。お墓参りに行ってきます。親父の命日が近いのです。=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は美味しい日本酒ごちそうさまです。
調子に乗って「来福」飲み干してしまってすいませんm(_ _)m
またうどんを食べに(飲酒しに)行きますのでよろしくお願いします〜。
「はち」さんの家族
2005/11/13 09:22
本は喜んでいただけてよかったです。
なんだか、えらそうかなぁ・・・と迷ったのですが、繁盛店を祈念して! ほんの気持ちです。←シャレ(笑)
うどんもおいしかったですし、天ぷらも絶品でしたね!
同期の仲間にも教えちゃおう^^

あっ、それから本の紹介まで、ありがとうございます。
実は知り合いの編集者が担当してる本なんです・・・。
彼に代わって御礼を・・・。
会社の後輩
2005/11/13 20:50
会社の後輩さん コメントありがとうございます。
本当にありがとうございました。想定外の忙しさでまともに相手もできず、さらにずいぶん待たせてしまってすみませんでした。
実にいい本だと思います。今日も店に行って、ウェルカムボードの準備をしましたが、小さい方の本に書いてあることを参考に案を作りました。じっくり読んで「お客さんのココロをがっちりつかみ、初来店→リピーター→口コミ・紹介」の手順で頑張りたいと思います。開店して1ヶ月ですが、この流れができつつあると実感しいます。新規開店の花輪などもなく、看板もなく何屋さんだかわからない状態でスタートしましたが、着実にリピーターが増えています。そしてそのリピータの方たちが新しいお客さんを連れてきていただいています。いいサイクルで回っています。
調子に乗らず、初心を忘れず頑張ります。また機会があったら是非来て下さい。同期の皆さんにもよろしくお伝え下さい。
やっさん
2005/11/13 21:34
やっさんの人柄もあって、大人気ですね!
もちろん味もいいから、どんどんクチコミがおこりそうです。
麻本さんの本にありましたが、始めるより維持するほうが難しいと思いますので、この本が少しでもご参考になれば幸いです。
帰って妻にも話したら、「ぜひ行きたい」と言ってました。
会社の後輩
2005/11/14 05:58
開店おめでとうございます。
讃岐っ子なので、おうどんは大好きです。
手軽に食べられるけれど、粉の味とか、塩加減とか、だしのいい匂いとか・・奥の深い、おうどんですね。

きっと、お客さまによろこんで頂けることが感謝につながっているのだな・・と想いながら読みました。
続けてゆくと、困ったことや大変なこともあると想うのね。
でも、大丈夫。これだけあたたかなココロでおうどんをつくっていらっしゃるのですもの・・・ね。
体力勝負の飲食店。身体は大事にしてください。
寒くなってきましたので、風邪ひかないようにね。
日々、一緒にがんばろねー!
わからないことや困ったことがあったら、いつでもご質問どうぞ(笑)

・・・えーっと、初めまして。ですね。
勝手にコメントつけてごめんなさい。この出逢いをありがとう。
大きな愛とともに・・・

ル・シェノン 麻本いをり
麻本いをり
2005/11/14 09:09
後輩の方がお持ちくださった2冊の本の制作を担当した者です。これらの本が、今後のお仕事のお役に立てることを願っています。
お店がたくさんの方に愛されますように。応援しています。
あまろ〜ね
2005/11/14 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/14の開店以来、最高の売上でした 讃岐うどん屋開業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる