讃岐うどん屋開業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに看板がつきました。そして今日はソフトオープン後2回目の休みです。

<<   作成日時 : 2005/10/30 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(10/30)はソフトオープンして2日目の休みだった。オープン後15日間営業したことになる。大変だが楽しい。やはり、お客さんが来ない不安より、質の高い商品をタイミングよく提供できるのかと言う心配の方が大きい。麺の厚さ・巾、茹で具合、だし、盛り付け、大きな明るい声での挨拶・・・・・どれをとってもまだまだだと思う。それでも、パートナー(妻とパートさん2人)を含め4人で頑張っていると思う。

昨日(29日)は、平日来ていただいた方が、奥さん、あるいは旦那さんと一緒に来て頂いたり、店からチョット離れているが、うどん屋さんができたので気になって来ましたと言う親子連れ、開店前からの常連さんなどにご来店いただいた。官庁街の一角にある店の前の道路は、平日に比べて人通りはとても少ない。でも、着実に口コミ効果が拡がりつつあると確信した。
また、以前同じ職場で仕事をした仲間が彼女と一緒に来ていただいた。彼は一言、グランドオープンを待ちきれずに来ました。との事だった。どうもでした。

★ついに看板がつきました。一つ玄関の上に巾170cmもある木の看板。二つ目は同じく玄関上少し横に店の左右から見えるように夜には電気がつく看板。三つ目は製麺室のガラス面にシールのような看板。もう一つ玄関の引き戸の前に、縦型の看板を取り付ける予定です。これが揃ったら、写真を公開します。
土曜日に山梨から、長男と嫁さんと嫁さんの親父さんの3人に来ていただいた。嫁さんの実家は山梨県で看板屋さんを経営している。少し遅めのお昼を食べてもらった後、作業を開始し合わせて3つの看板を取り付けていただいた。身重の嫁さんも親の姿を見て育ったせいか、工具名や部品名を言われるとテキパキと手伝いをしている。長男も何度か手伝いをしたらしく、それなりに親父さんをサポートしたり実際にネジを締めたりしていた。
と言うことで、ハード的には95%ほど完成しました。あとは、ソフト面(メニューやオペレーション面)の準備ができれば、夜の営業も開始するグランドオープンしたいと思っています。

2回目の休みだった今日は、チョットゆっくり目の朝食後床屋に行きました。午後は店に行き、麺とだしの仕込みを行い、麺の熟成中に床のワックスがけをし、その後店の名刺を作り直しました。少し働いたけど、気分的にはゆっくりできた休みでした。

さあ、明日から3週目に突入です。土曜日からメニューも少し増やしました。頑張りまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに看板がつきました。そして今日はソフトオープン後2回目の休みです。 讃岐うどん屋開業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる