讃岐うどん屋開業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約12時間立っていて4000歩?

<<   作成日時 : 2005/10/28 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日(27日)は、結構多くのお客さんに来ていただきました。
3月までいた会社で、大変お世話になっていた自称「自由が丘のセレブ」さん(その同僚を含め2人)、以前同じ職場だった後輩の親父さん夫婦(その友人も含め3人)と、懐かしい方に来ていただいた。うれしいね!どうもありがとうございました。

最近、万歩計をつけ始めた。以前から使っていたのだが、電池切れで、なおかつ開店のために忙しく、しばらくつけていなかった。会社にいた頃は、健康のためにも1日1万歩を目標に、駅まで歩いたり、昼休みに20分ほど歩いたりしていた。万歩計は、ヘルスメータ(体重の他体組成計付き)と連携ができ、さらにパソコンにデータを取り込めるものを持っている。
朝家を出るときにズボンのポケットに入れ、バイクでお店へ行く。8時頃店に到着し、だしの仕込みなどを行う。そして11時半開店。2時半にのれんを下ろし、片付けを始める。3時に遅いお昼をみんなでとる。この時店で初めて座る。10分か15分後には、また片付けをはじめ、そして仕込み・・・・・。6時頃レジの集計。そして、各種データ(麺の仕込み、売上など)をパソコンに入力する。この時も座る。と言うように、ほとんど12時間程度も立っているのに、万歩計の歩数は3900歩だ。立ってはいるけど歩いていない。こりゃあ疲れるわけだよね。ほとんど歩いていないし、有酸素運動にもなっていない。自分ではものすごく歩いていると感じていたので、万歩計を見てガッカリ!

まあ、ともかく少しずつだが「うどん屋さん」に慣れてきた。ソフトオープン2週間で3つのメニューを増やした。ここで単品メニューも含めさらに3品増やそうと思っている。
ソフトオープン時は、
・かけうどん ・てんぷらうどん ・ぶっかけうどん ・エビ天ぶっかけうどん ・ザルうどん ・天ザルうどん の6種類。
1週間後は、
・野菜天うどん ・野菜天ぶっかけ ・生醤油うどん の3種類を追加。
2週間後は、
・きつねうどん  単品で ・生たまご ・ちくわ天の3種類を追加予定。
メニューは単品を除き、15種類くらいにはする予定だ。

毎日同じ事をしていながら、麺の出来具合も、だしの出来具合も違う。そして、何よりお客さんとの接することが違う。ピーク時はほとんど話すことができないが、チョットでも時間ができたときには、積極的にお客さんと会話をしようとしている。また、2回以上来ていただいている方には、毎度とか先日はありがとうございましたとか、麺やだしはいかがですか、などなどと話しかけている。全てにおいてまだまだだが、明日も、これは美味い!と歓びの声が聞けるように頑張っていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 毎日 楽しみに読ませていただいてます。頑張ってある様子が 伝わってきます。
 さて  11月20日(日)にそちらに お邪魔したいと思っています。お店は営業されているでしょうか? 突然ですみません。栄養ドリンクのIさんが 道案内してくださるとの事です。  香川より
事です。
まぼろしの仕掛け人
2005/10/28 09:19
ごめんなさい。
11/20(日)は定休日です。定休日を何曜日にしようかと考えましたが、当面日曜日に決定しました。申し訳ありません。その前日はいかがですか?多分夜の営業も始めていると思います。または、香川に戻られるであろう25日(金)はいかがですか?
ところでIさんは、その頃大丈夫なのかな?店もできているのでは?
やっさん
2005/10/28 22:06
12時間のたち続け、お疲れ様です。
このブログで、がんばられている様子が伝わってきます。ご無理なさらず、マイペースで!
あべてつや
2005/10/29 00:46
ご無沙汰してますがROMばかりでごめんなさい。m(_ _)m
ということでデビューをしました。こちらは作成中で完成と検査が来月10日の予定です。大事な物が不足気味で内装の変更もあって収拾がつくのか? プロ集団に任せておけば平気だとは思うのですが? あとは時間の問題だけかなと思います。やっさんの休みにでも是非足を向けてください。首長くしてまってますよ! また、日曜でも仕込みするんじゃないですか? その姿みたいな〜 (^-^)
とにかく皆さんでがんばって !!
プログ楽しみに見てますから毎日更新頼みますね !!
Iさん
2005/10/29 16:54
 度々すみません。お店に伺う日程ですが まぼろし・・が終わって移動して その夜にお邪魔しても
いいでしょうか ? もしも その時 夜の営業も
されていた場合です。また あらためて 連絡させて
いただきます。
まぼろしの仕掛け人
2005/10/30 17:48
あべてつやさん コメントありがとうございます。はい、少々焦りや心配や・・・・がたくさんありますが、マイペースで頑張ります。ソフトオープンして15日間営業してきましたが、リピータ客も増えてきました。また、すぐ近くで働いていらっしゃる方だけではなく、土曜日など地域の方々にも来ていただけるようになりました。本当にありがたいことです。

まぼろしの仕掛け人さん 11/24の夜と言うことですね?この頃は夜の営業もスタートしていると思います。いやスタートさせます。ですから、都合がつけば是非おいで下さい。いろいろと聞きたいこともあるので、楽しみにしています。
やっさん
2005/10/30 21:35
Iさん チョットご無沙汰です。店の完成もあと10日ほどですね。いよいよですね。僕も楽しみです。
今日は日曜日で休みでしたが、午後店に行き明日の仕込みと床のワックスがけ、店の名刺?を作りました。
また明日から頑張ります。Iさんの店に是非ともお邪魔したいと思っています。お互いに頑張りましょう!
やっさん
2005/10/30 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
約12時間立っていて4000歩? 讃岐うどん屋開業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる